リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** 手作りドライフードのレシピと涼しげなお洋服達♪

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

手作りドライフードのレシピと涼しげなお洋服達♪

プチご無沙汰日記になってしまいました
( ‥って、いつも、同じこと言ってる気が・・・


旅行の記事をUPしようと思ったのですが
莫大な量の写真を整理する気力が萎えているので
最近あった事を先にUPしたいと思います

それと、以前に手作りドライフードのレシピをUPしますと言っていたので ^^

手作りのドライフードが作れないものかと色いろ調べてると
野菜乾燥機で作れるということを小耳に挟み・・・

あっ そういえば、2~3年前に旦那さんの知り合いの方から頂いた
野菜乾燥機があった~~~~!!
というのを思い出し、早速作ってみました。


材料は、 こちらの野菜や、その時冷蔵庫にある野菜を入れ・・・
IMG_4656.jpg
果物や魚介類、おから、ひじき EXヴァージンオイルなども入れたりしています。

これ以外に、必ず毎回入れる物として‥
ごま・MIXナッツ・オートミール・グルコサミン、コラーゲン・コンドロイチン・クロレラ等が
入ってる粉ミルク、お肉や魚も一緒に フードプロセッサーにin



(第一回目の フード作り風景)
フードプロセッサーでこねると、こんな感じに・・・
食材がいっぱいあるので、これを何回か繰り返します。
IMG_4658.jpg

絞り出すものがなかったので、厚手のビニール袋にこれを入れて
袋の端の先端を少し切って 絞り出すという風にしています。

IMG_4660.jpg

どういう形に絞り出すか 試行錯誤を重ね・・・
IMG_4659.jpg


最近作った、4回目作
この時、モロヘイヤやピーマン、グリーンの野菜が多かったからか緑が強いし
おまけに 水分も多くって、絞り出しにくかったです(/ω\)
IMG_5970.jpg
一面に広げたりもしましたが、何回か作ってるうちに、円形状に絞り出していくやり方が
無駄なスペースを作らないのと、後でカットする時に楽なように感じます。


この時は、5段のトレー全てに ドライフードを敷き詰め
IMG_5967.jpg
(ペースト状のドライフードが少ない時は、余ったトレーに お肉も一緒に入れたりしてました)


乾燥中、ワン達もソワソワ(^m^)
ミルクを沢山入れるからか?結構甘い匂いがしてくるので、それがたまらないみたいで(^^;;


数時間後、水分が全て飛んだ状態、メッチャ、カサが減ります。
IMG_5972.jpg


直径33cmのかなり大きなトレーで5段分
全てフードだったんですが、出来上がりはこれ一つのみで、400gちょい
IMG_60431.jpg

これを細かく折るのが硬くって 結構大変で
いつも手でポキポキ折ってたんですが、毎度毎度 手がツッてしまって・・・

けど、最近思ったのは、ハサミで切ればいいんだ~~~って・・
皆さん、普通に考える事ですよね(^◇^;)



この乾燥機があると、切って乗せるだけなので
低温乾燥で、酵素も残ったままだし、暇さえあれば 何でも、乗せて作っています。
( ブロ友さんでも、この乾燥機で手作りジャーキー作られてる方が多いですよね(*^_^*) )


鶏胸肉とヤゲン
IMG_6082.jpg

砂肝
IMG_6084.jpg

こ~んなに 沢山重ねて乗ってるお肉達も・・・
IMG_6083.jpg

ドライフード程ではないけれど、こんなに隙間だらけ、カサが減ってしまいます。
IMG_6085.jpg


でもね、3段しか作ってないのに こんなにいっぱい出来上がりましたよ!
IMG_6089.jpg
ドライフードとは、えらい違いです

けど、4ワンいると この量も あっという間に食べ終えちゃいます(⌒-⌒; )
この乾燥機で作るようになってから、以前ご紹介したササミジャーキーの作り方
は、最近やってません

・・が、このトレー 洗うのが結構大変
目の中に 食材が詰まって取れなくなったり、脂ぎってしまったり・・・
そういう意味では、以前の作り方の方が、後片付けは 楽だったかも(*^-^*)


*********************************


少し前の話になりますが、『 LOVE&PEACH 』 さんにお願いして、作って頂いたお洋服
IMG_5849.jpg

人間でも こういうシースルーのお洋服 流行ってますもんね☆
IMG_5865.jpg

白装束みたいですね~
IMG_5854.jpg

けど、夏らしくって涼しげで 素敵です
IMG_5856.jpg
4shotで、そらがお目目開いてる写真がなかった~~

Iさん、4ワン達に 素敵なお洋服をありがとうございました


8月中には(^^; 頑張って旅行記事UPしたいと思います 
記憶も薄れていくし


ま~ぼ~の学校の夏休みも もうすぐ終わりです。
やっとうるさいのからも(^^;; 昼食作りからも 開放されるわ~
けど、ちょっと寂しくなるかな・・・
きっと4ワン達も‥



拍手コメント、いつも 嬉しく 有り難く拝見させて頂いています( ´ ▽ ` )



応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
17:25  |  レシピ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
