リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** ☆七五三☆

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

☆七五三☆

11月13日(土)大安吉日

ま~さんの七五三をお祝いしました


今日この記事の更新日も 大安を選びました
変な所にこだわる母です

(ちなみに ま~さんの産まれた日も大安だったんです

今日のお天気のように、当日も快晴でした



今回の着物選びは、親子バトルが勃発し

三歳の時は、自分の我などなかったから自由に選べたけど

今回は 『これがいい~お母さんのは嫌~』とダメ出し

意見がぶつかり合って、何度お店に通って試着したことか



私達は古典的な濃い赤い着物が ま~ぼ~の顔に映えてたし

髪飾りだけは購入した物で、三歳、七歳の七五三の記念に

同じ髪飾り達を使いたかったので、赤にこだわったのもあり

その濃い赤の着物を おしてんだけど

ま~ぼ~的には、今風のお花がいっぱいちりばめてたのが

かなり気に入ったらしく、濃い赤ではないけど

私達の希望してた赤だったし

自分が気に入ったのを着て笑顔でいるのが一番かぁ

ということで、この着物に決定しました



3歳のお祝いの時もそうでしたが、今回私も着物を着ましたよ

着物は好きなので、今年は買おうかと何軒も呉服屋さん巡りをしたのですが

現実を考えると、今月いっぺんにやってくる 車検やら、そらの手術代やら

リアそらの保険代の出費を考えたら

とても今、着物を買える家計状況ではなかったので諦め

はたまたレンタルと相成りました

いつか着物… その時はお父さんヨロシクネッ


3歳の時に着たピンク色は候補から外して、自分では買わない緑色を敢えて選び

髪結いも渋くお願いしたので、何だか夜の人っぽくなっちゃったかも(*´艸`*)



鈴乃屋さんでは、わんこも撮影OKとの事で
リアも三歳になったので、この日の為にわん用着物を購入し
(見にくいですが、リアそらも、着物着てます) 記念撮影となりました
img57520 5人
ちなみにこの写真は、お店の外で我が家のカメラで撮って頂いた写真で
本番の写真ではありません…

(もし、画像データが頂けたら
    ブログの方へも 後日載せたいと思ってますが


鈴乃屋さんで着付け髪結いと 記念写真を撮って頂き
その後、スタジオアリスさんへ 掛け持ちで写真撮影に~
(スタジオアリスさんは、一年後にデータを頂けるんです)



そのスタジオアリスさんで頂いた 3歳の時のデータ写真も載せちゃいます
(ま~ぼ~だけ顔出しで
B006.jpg


四年前かぁ… 懐かしいなぁ~
B014.jpg



さて、現実に戻りまして…
撮影、写真選びが終ったら近所の神社へ~

『早くおばあちゃん達に着物姿見せたい~』って
お気に入りの着物のせいか、着付けしてもらうなり
ず~っと、テンションでしたよ~


そう②! アリスさんで、仲良しのSちゃんに会ったよ~
後で、神社に行くとの事だったので会えるといいね!と言ってたら
その神社で本当に会えて 2人で記念撮影


着物同士の写真なんて なかなか撮れないし、良い記念になったね~~
img77155 Sちゃん
Sちゃんの着物姿も見れて、感無量だったよ~



近所の神社にて、祈祷をして頂き
img69453 神前
皆で、成長を祈りました




今日は何度も写真を撮られてるせいか、根っから好きなのか
モデル姿も様になってきてるみたい
img64175 ま~



**********

場所を移し 川崎大師へ~
こちらはやっぱり七五三の子供達も多く、賑わっていました
img38477.jpg
七五三の記念に顔出し~
三歳の時と比べると、だいぶお姉さんになったでしょう





菊も綺麗でした
img61712ま~菊



じいちゃん、ばあちゃん達と記念撮影
img94765 勢ぞろい





この後の夕食は、ま~ぼ~のリクエストで

家の駅近くの カラオケ付き座敷個室の居酒屋に予約をとっておいたので

私達はそちらに向かい

お父さんもアルコールを飲むので、家に車を置きに行ってる間も

ま~さんマイク離さず 一人オンパレードとなっていました


お父さんも戻ってきて、乾杯し、ま~さんご飯食べたら

お腹もいっぱいになって、益々着物も苦しくなってきた~~ 

で、帯を緩めたら、もうボロボロ状態

もう、帰るだけだからいっか~~って事で

楽になって、更にパワーUP

つい数日前まで、高熱でうなってたのが
この日は 歌でうなってましたわ~~


じいちゃん、ばあちゃんの方がお疲れのようで

そろそろお開きにしましょうとの事で

21時頃家路へ~


帰り道
草履が足が痛くて歩けない と
img17100帰り
七五三の締めくくりは、甘ったれモード全快の
いつもの ま~さんで終了しました
(けど、こんな後ろ姿も もうなかなか見れなくなるのかなぁと
ちょっとだけ 切ない思いになった帰り道なのでした


同じ週に熱を出して、無事迎えられるか心配だったけど

元気にこの日を送れて、ホッとしました


これからも、健康に元気にすくすくとした成長を願う

じいちゃん、ばあちゃん、父母なのでした




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
12:42  |  お祝い事  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ショーンさんへe-412

コメントありがとうございます☆
お疲れで帰っていらした所なのに
義理堅さに頭が下がります(u‿u✿)

楽しんでこられたようですねっ☆
アルコールも…ですか?
これからアルコールのシーズン
お互い、飲み過ぎには気をつけましょう^^;
つづきの記事も楽しみにしております♪
りょう |  2010.11.23(Tue) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

No title

ショーンです
山陰からただま帰ってまいりました
たらふくカニ食って、天橋立の股のぞきとか
伊根の舟屋とか、レンガ倉庫、楽しんできました
テンのデビルカットに温かいコメントありがとうございます
今夜は足あとだけで明日以降ゆっくりおじゃまします
トイプードルのふぅ |  2010.11.23(Tue) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

No title

カアチンさんへe-412

ありがとうございますe-466

男の子2人も羨ましい限りですよ~~!
男の子は、旦那様二号って感じでしょうから*^^*

いえいえ、リアそらの着物は勿論購入致しました~(笑)

2ワンもとってもおりこうに撮影ができたので
(すいません、親バカは何処でも健在で^^;)
こちらで紹介できたらいいのですが…
画像データ頂ける事を祈りますv-421
りょう |  2010.11.21(Sun) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

ショーンさんへe-412

ありがとうございます☆
着物って、苦しがって苦手な子も多いと
思うのですが、何故か3歳の時から
着物が大好きな子でした。

お、お孫さん???
ショーンさん、おじいちゃんだったのですか??
しかもま~ぼ~と、同い年のお孫さんが
いらっしゃったのですね~~e-451
いや~、ビックリさせられる事多しですわ~~!

その写真も是非ともUPして頂きたいですぅ~~e-446
りょう |  2010.11.21(Sun) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

No title

七五三おめでとうございます~

かわいいな~~~~

そして女の子が羨ましいカアチンです

リアちゃんソラちゃんの
お着物は手作りされたんですかぁ?

ワンコも一緒の記念撮影
ステキですね~





華やかでいいな~

カアチン |  2010.11.20(Sat) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

No title

ショーンです
まーちゃん、七五三おめでとうございます
着物がよく似合いますね、かわいい♪
口角がきゅってあがってキュートです

ウチの孫も3歳の七五三を祝いました
携帯に写真が娘から
おにいちゃんは7歳なのに一緒に
祝ったようですよ
トイプードルのふぅ |  2010.11.19(Fri) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
