リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** 2014年05月

04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

リアの術後☆

前回の記事では、リアに沢山のエールや温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m


術後、4日が経ち 今現在のリアは、痛がることもなく
穏やかに過ごしています♡


リアが過去に手術をしたことをご存知ない方がとっても多かったので
こちらでも記しておこうと思います。


リアは、生後半年位から、膝の様子がおかしかったのですが
その病院では、脱臼と診断されていなく、痛み止めを頂いたりして過ごしていました。

そして、そのうち脚を上げ始め、おかしいな~?と思ながらも
自分で脱臼したのをはめたりしていました。
そのうち脚が立たない状態まで悪化していってしまい
そして、腕の良い獣医さんがいるよ!と、今の病院を紹介してもらい
先天性の膝蓋骨脱臼と診断されました。


手術を受ける事がリアにとって本当に良い事なのか?
温存療法で乗り切ることは出来ないのか?とても悩みました。

この先生を信じよう、リアはまだまだこれからの犬生の方が遥かに長い
ワンコとして生まれてきたのだから、まだまだ思いっきり走って欲しい・・
下した決断は手術の道でした。
リア、1歳1ヶ月の時でした。

小型犬は、概ね内方脱臼が多い疾患だそうで
内方脱臼だけなら、歩くことは出来る子も多いみたいですが
リアは 両後ろ肢が、外側にも(外方) 内側にも(内方)膝が外れて
外れっぱなしの ホフク前進しか出来ない、タチの悪い 膝蓋骨脱臼でした。

今回の手術は4回目の手術でした。

けれど、今回の手術はボルトやピンを切開して取るというだけの日帰り手術だったので
過去、3回の大掛かりな手術とは違って、時間も短時間で済み
手術後の注意点もそんなに厳しく言わず、抜糸までは
お散歩はNGと言われただけでした。


病院へ行く時の、車中のリア
IMG_3820.jpg
(やっぱり、何かを察知してか 不安げな顔・・・)



けど、避妊手術も含めると5回目の全身麻酔と手術・・・
今迄5回、承諾書を書いたけど(リアの場合はですが)
何度経験しても、その度 怖いことには変わりはありません。

けどね、今回手術を受けて 本当に良かったと何となく思えるのです。
まだ、経過観察中で ぬか喜びになるかもしれないけど
今回の術後のリアを見ていると、先生のおっしゃった通り
ボルトが入ってる状態と変わらず、膝が外れたりしてないんです(*^_^*)
そして、何より リアが明るくなった気がするのです☆
(異物が入ってたから、リアも違和感があったのかもしれません・・
 ごめんね、リア。。。)

もっと早くやってあげたら良かったかな~なんて思ったりもしましたが
けど、今だったから膝も固定された期間だったとも思えるのです☆


備忘録として、ここから先は、ちょっとリアルな画像を載せているので
苦手な方は、スルーして下さい。



IMG_3840.jpg


こちらのボルト(1円玉の隣の)と ピン2本がリアの脚に入っていました。
IMG_3843.jpg


このボルトが突起していたのかと 思いきや・・
実は、右のピンの頭が 突起して、↓のようになっていたのです。
IMG_3825.jpg
(リアの舐め壊しもあったのですが



この部分の切開した所に ボルトが入っていたそうなのです。
IMG_3824.jpg


IMG_38261.jpg
何故か、ボルトの入っていた跡の方が小さいという・・

IMG_3833.jpg
抗生物質のお薬を 5日分、処方されました。
残すは、後 1錠です



エリカラが大嫌いな リアさん 固まっています。。
IMG_3883.jpg

留守番時や夜寝るとき以外は、目の届いてるうちは、なるべく外してあげてます。
舐めたら又、はめられると思って、舐めないようにしているみたい(^m^)


外すと、ホント リラックスしています
IMG_3828.jpg

カメラ嫌いのリア  うす目を開けて寝ています
IMG_3831.jpg

当初の話では、右後ろ脚を全部剃るとのことだったんだけど
この通り、被毛は残してくれたみたいです。


リア姉が 帰ってきて、ホッとホ一安心だわ  byそら
IMG_3780.jpg


変な物をはめてて怖いし、ちょっとの間、ケンカも小休止ね  byAngel
IMG_3857.jpg
エンタン、エリカラリアに かなりビビってたもんね(^-^;


リア姉、いつも怖いけどやっぱりいないと寂ちい   by小春
IMG_3852.jpg
お母さんのような存在のリアが帰ってきて、一番喜んでたのは
小春だったね


10日~2週間後に抜糸との事
それまでは、お散歩は出来ないけれど、それを過ぎれば、徐々にですが
お散歩の お許しが出るみたいです。

先生に何度も何度もしつこい位 (苦笑)ボルトを外しても
もう膝が外れることはないですか?と、お尋ねしちゃいました。
もう、二度と手術など させたくないので・・・

ボール遊びの 持って来い遊びが大好きなリア
又、いっぱい走れる日が来るといいね~

抜糸等しましたら、結果ご報告をさせて頂きますね☆

ご心配頂き、本当にありがとうございました


*****************************

前記の記事で、昭和記念公園のお花を 『パンジー』 と書いてしまったのですが
『ポピー』 の間違いでした(書き直しました!)

数名の方に教えて頂き、感謝②です☆
ありがとうございました

突っ込み所満載の 当ブログ
これからも、遠慮なく突っ込んでやって下さい( ´ ▽ ` )


(長~い 記事にお付き合い頂き、ありがとうございました



( コメント欄はクローズしていますが
拍手コメントは開いていますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪)
いつも楽しくって、温かいコメント ありがとうございます




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
16:16  |  リア手術  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

ドッグランフェスタPart2&リア手術

前回の続きです(*^_^*)

商品を物色し(おやつしか購入しませんでした)

ちびちゃん達と バイバイした後

ポピーが咲いてるというので、そこまで行ってみました
IMG_3742.jpg

凄~い いっぱい咲いてるという程でもなかったけど (もう、時期が外れてたのかなぁ?)
IMG_3731.jpg
 

ポピーの前で、みんなで記念撮影 
IMG_3738.jpg

4ワン揃って、こっちを見てくれるなんて もう皆無に等しいな(;_q)
IMG_3734.jpg
特に小春は、いつになったら落ち着くのだろう
って、もうこのままのキャラで、突っ走っていいよ( ´ ▽ ` )


童心のように 遊んでる息子?(^m^) ま~さんの方が見守ってるみたい(~_~;)
IMG_3756.jpg


こんな綺麗な噴水もあって、目の前で撮影されてる方も沢山いらっしゃいました。
IMG_3760.jpg


素敵なお友達とも お会いでき、我が家のワン達(ま~さんも(^^;)
屋外の方が 楽しそうで、また来てみたいと思った
昭和記念公園なのでした


*******************************


リアは、4年前の4月19日に 膝蓋骨脱臼の3回目の手術を受けました。
『 リア、膝蓋骨脱臼・再々手術 』

その時の手術の際、脱臼させない為、筋肉にボルトを打ち付け固定して
現在歩けるようになっていました。

しかし、ボルトが上から触っても分かるくらい
リアもとても気にしていたのだけど、それを外すと又膝が抜けて
また手術になってしまうのではとの懸念と、リアは発作持ちなので
手術をためらい、踏みけれずにいましたが
その心配はないとの 院長先生からのお墨付きを頂き

本日(5月26日)、午後からそのボルトやピンを外す手術をする運びとなり
さきほど病院から連絡がきて
無事手術も終わり、麻酔から覚醒されたとの連絡がきました。

又、脚がツルツルに剃られてると思うし、歩くのも制限されると思うけど
少しの我慢だもんね!!

うちの ボスだし、誰より賑やかハイパー娘のリアがいないと みんな寂しそうです。。
けど、日帰り入院なので、もうすぐ帰ってくるよ

という事で、リアの大好きなウマウマを持って、これから迎えに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
(昨夜から、何にも食べてないからね~(*´ω`*))


帰ってきてから、皆さんの所にお邪魔させて頂きますね☆
けど、コメント残せなかったらごめんなさい。。。


(コメント欄はクローズしていますが
拍手コメントは開いていますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪)
いつも温かいコメント ありがとうございます(*´▽`*)




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
16:26  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

ドッグランフェスタin国営昭和記念公園♪Part1

5月18日(日)
ドッグランフェスタin国営昭和記念公園に行ってきました

IMG_3729.jpg


やっと念願のお友達にお会いできるので、ワクワク
こちらのイベントも、昭和記念公園に来たのも初めてで
駐車場から、イベント会場まで迷って、ようやく到着しました



イベントは、ふれあい広場で 開催されていました☆
IMG_3724.jpg

会場内はこんな感じ~
IMG_3727.jpg

IMG_3718.jpg


イベント風景は、もう終わりになる頃 撮影したので閑散としていますね・・
IMG_3719.jpg

IMG_3721.jpg




だいぶ遅くなって到着してしまい
この日は、大好きなお友達とお会い出来るかドキドキッ


うわ~~~
やっと会えたね~~

『 とんちびぷう 』 の、ぷうちゃん
IMG_3677.jpg

もうね、何度も何度も お会い損ねちゃって。。
何度、悲しい思いをしたことか(;_;)
けど、この日ようやく念願が叶って ちびちゃんにも ぷうちゃんにも
お会いする事ができました

ちびちゃん、とっても明るくって楽しくって、笑顔が素敵な優しいママさん
とんちゃんさんも、とっても優しいパパさんで、ぷうちゃんも
とってもパパっ子で、素敵なファミリーでしたよ~(*^_^*)

もう、嬉しくって、嬉しくって 長い時間 話も弾んでしまって
とんちゃんさん、長らくお待たせしちゃってスミマセンでした。。 


まだみんなで写真撮ってないね~!という事で、集合写真をパチリッ


ぷうちゃんとは、初めて会ったのに
IMG_3689.jpg


IMG_3685.jpg

5姉妹に見えちゃう位 馴染んでいたねっ
IMG_3693.jpg



またもや恒例のおやつを持参し(^m^)
IMG_3701.jpg
ぷうちゃん、お利口さんにお座りしてるね~


ちびちゃんに、小春を抱っこして頂きました
IMG_3708.jpg

事前に『ぷうはヤキモチ焼きなので嫌な思いをさせてしまったらスイマセン』と
おっしゃっていたんだけど
IMG_3713.jpg

焼きもちどころか、ちびちゃんが小春を抱っこしても
IMG_3712.jpg
全~然 大丈夫で、ちびちゃんもビックリされていました



それどころか・・・
IMG_3699.jpg
小春がぷうちゃんに夢中になっちゃって

怒ったりしなくて、心の広い 温和なぷうちゃん
(けど、小春がしつこくってごめんねっ(T_T))

ぷうちゃんとAngelが同い年で、誕生日も近くって
もっと遊ぶかと思いきや、Angelが犬見知りなもので
余り絡まなかったけど、ぷうちゃんと小春は仲良しになって
凄く嬉しかったな

ま~ぼ~にも、私にもペロペロ沢山してくれて
人間にもワンコにも、と~~っても人懐っこくって、フレンドリーで可愛いの~
私達、メッチャぷうちゃんファンになっちゃいました


ちびちゃん、お会い出来て とっても嬉しかったです
ありがとうございました

せわしない賑やか家族ですが(汗
又、お会い出来る日を楽しみにしています



(コメント欄はクローズしていますが
拍手コメントは開いていますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆)




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
18:08  |  イベント  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.17 (Sat)

トリミングとcoolxcool plus ☆

5月16日は4ワン揃って トリミングdayでした

4ワン揃ってのトリミングも一人対4ワンのお散歩も久々でしたよ~☆
‥って、一人で4ワンお散歩しながら連れて行くのは 至難の業


うん○やチッチの処理は勿論の事、お散歩拒否する輩も2ぴき
IMG_3546.jpg

リードもくねくね くんくん隊も始まり、中々進まず(; ̄ェ ̄)

と、困り果ててたら スーパーマンから 電話
『近くにいるから、迎えにいこうか?』と、旦那はん(スーパーマン)からのTEL

この時はホント、スーパーマンに見えたわ(^m^)



という事で 恒例のトリミング後の写真を

リア**    なんだか、いつになく真剣な顔 ^m^
IMG_3550.jpg

そら**    唯一、目が開いてる写真(^^;
IMG_3571.jpg

Angel**
IMG_3629.jpg

小春**
IMG_3612.jpg
Angelも小春も実は ネムネムZzz‥


この日は トリミング時間が 約6時間半かかり、みんな凄くお疲れ状態で
撮影拒否な3ワンs・・・

けど、こういう時は姉の威厳を保とうとしてるかの如く
しかも一番年上で、一番疲れてると思うのに
リアが、凄く頑張ってくれていました!

IMG_3582.jpg
なんだか、凛々しく見えるわ~~(*^_^*)


・・って、多分手作りのササミジャーキーに目がないリアなので
それに釣られてるような気がしないでも・・ないかな(;^ω^)?

けど、今回もサロンで発作が出なかったとの事だったので
ホッと一安心でした




丁度、ポチしていたsaleだったお洋服が今日届いたので
 (右2着は売れ切れてたので、違うお店でもう2着、到着待ち)
IMG_3669.jpg

アロマカプセル成分が入ってるからなのか?
袋から開けたら、プ~ンと匂いが漂ってきました。

(ヒノキの成分が入ってるので、ヒノキアレルギーを持ってるワンちゃんはNGみたいですね。。)
IMG_3672.jpg
去年も購入したのだけど、匂い したかなぁ?
今、嗅いでも もう匂いは残ってません。
手洗いと書いてあるのに、洗濯機でジャブジャブ洗ってしまったからかな



昨日は集合写真も撮れず、眠りに入ってしまったので
本日、リベンジの撮影会という事で、着て頂きました~~♪

今日も真剣な 眼差しのリアさん!!
IMG_3664.jpg

そらは、またしても 撮影拒否
IMG_3662.jpg

IMG_3665.jpg
 (注: リアはベッドに手をついてるので、小春の上には乗ってません(^^;)


ん~~~、4ワン揃っては、中々難しいです。。
みんな、撮影協力ありがとうね~( ´ ▽ ` )
もっと 母ちゃん頑張らなきゃね

トリミング当日より、翌日位の馴染んでる感じが好きなんですよね~♡
皆さんは どうですかぁ?


洋服は、実物を見ないで買うのってメッチャ勇気が必要で
今まで殆どポチらなかったのですが、これは元気が出そうなビタミンカラーで
みんな良く似合ってて正解でした ←親バカ発言お許しを~~~
( ポチるのが、クセになりそう )



お忙しい中、お休みの所 応援感謝していますm(_ _)m
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
21:19  |  トリミング  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

久しぶりの記事と母の日と‥☆

ちょっと ブログの更新をお休みしてしまいました。
(久々に、記事を書きましたが、何だかFC2さんの操作が変わててビックリ


この間、トリプル凹み事件があったり・・(^◇^;)
その事がきっかけとなり
今日までの間、ブログを書く事も、このまま続けて行くか?どうするか?という事も含め
色々悩み、考える為の時間に充てていました。

何故ブログを立ち上げたのか?
みんなの成長を綴る為にブログを始めたということを忘れず
初心に返って、これからも、ま~さんや4ワンの事綴って行けたらと
思い始めました。

ブロ友さんや、4ワンや家族に支えてもらい
言葉じゃなくとも、いてくれる存在が私を支えてくれました。

ふつつか者で、拙いブログで、変わらずマイペース更新になるかと思いますが
これからも みんなに会いに来て頂けたら嬉しいです



先日の日曜日(5月11日)は、母の日でしたね

五年前の5月11日は、私が初めてこのブログを立ち上げた日で
この日で、5年が経ちました☆
(記事数も少なく、中身が薄~~く、年月だけが経ってるだけのブログなのですが(^^;))

初めて綴った記事も、母の日の事を書いていました
(5年前の母の日は5月10日だったんだ~)
☆ 初 日記 ☆


今年は、旦那さんとま~ぼ~で
このお花達を選んでくれたそうです☆

IMG_3436.jpg

ブルー?紫?のカーネーション
『ムーンダスト』 という名前らしく、TVで観て『素敵な色だね~!』と言ってたことを
覚えてくれてたらしく、そのお花が丁度近所に売ってて、ま~さんが、選んでくれたそうです。
IMG_3438.jpg

こちらは、旦那さんから
IMG_3439.jpg

ま~ぼ~から、『はい!これ!!』って・・
お手紙と、手作りのビッグカード?みたいな物をこっそり作ってくれてたようです☆
5年前の 5歳の時とは、随分と字も上達して
IMG_3544.jpg
(小春もちっこいけど、右下に書いてあります(^m^))

お見せできませんが、手紙には もっと熱い(^^; 内容の文章が綴ってありました( ´ ▽ ` )


この後、両方の母のカーネーションを探しがてら
お散歩にみんなでGo~~
IMG_3475_2014051414292462e.jpg

Angelも、だんだんお散歩が好きになってきてくれました(*´▽`*)
IMG_3478.jpg

何で、そんなおしくらまんじゅう状態で歩くんだか??
IMG_3484.jpg

こんな、斜めに4ワンで揃ってるなんて、貴重なので撮ってしまった~
IMG_34991.jpg
Gメン75じゃなくって、2014’ ふふっ ←知ってる方、いるかなぁ
 

リア**
IMG_3502.jpg

そら**
IMG_3505.jpg

Angel**
IMG_35071.jpg


小春の単独の写真 なし!!(笑)
お散歩の時って、更に落ち着きがないから写真撮らせてくれないんだもん

散歩しながら選んだ、カーネーションを持って(写真、撮り忘れました(汗)
この散歩後すぐに、まずは私の母の所に届け・・


その後、旦那さんお母さんの所に届けてきました


今年の母の日は、両方の母に
以前、『ドルのここほれわんわん』 の ドルママさんがチャリティーに出品されていた
ブレスレットとカーネーションを添えて、プレゼントしました
ようやく、渡せる日がきました

(↓ブレスは、以前の記事の写真より 引用)


旦那さんのお母さんへ~
RIMG0276.jpg

うちの母へ~
RIMG0277.jpg


二人とも、カーネーションより??
このブレスレットに偉く感動して、とっても喜んでくれていました

ドルママさん、本当にありがとうございました


この後、夫の実家で久し振りにご馳走になり
(お義父さんが倒れてから、ご無沙汰していたので)
みんなで、食べると美味しいね~と喜んでくれていました。

お母さんも、毎日のお父さんのお見舞いで疲れているだろうと
こちらも遠慮していたけど、これからは もっと遊びに行こうと思った
母の日なのでした



今日は、4ワン連れて病院に行ってきました。フィラリアの血液検査、みんな陰性でした!
早速、お薬開始です

ワクチンのお話等も聞いてきたので、その件は
又近いうちにUPしたいと思います。
(記事が溜まっているので、順不同になりそうですが




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
17:20  |  お祝い事  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
