リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** 2014年01月

12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.31 (Fri)

一難去ってまた一難。。

昨日の1月30日 そらが朝ご飯を食べた後
下痢をしてしまい、以前載せた下痢用のお薬(ストリゲン-A、デルクリアー、ビオフェルミン)
を飲ませて様子見していたんだけど
治まる所か、便の回数も増え、どんどんうんpの状態が悪くなってきたので
もうダメだ!と思い、病院へ


便を持参して行ったので、検便をして頂き
結果は 『芽胞菌』 がいたとのことで

それに効く 抗生剤と下痢止めの注射を打って頂いたので
薬は明日から飲ませて下さいとのことでした。

R8051228.jpg
 の抗生剤と腸の炎症を静めるお薬を処方され
今日から(1月31日)飲み始めました。
(デルクリアーは、整腸剤だそうで、家にあるデルクリアーも
一緒に飲ませて下さいとのことでした)


注射と薬の効果が出てるのか
昨日の下痢便から うんpが出ていません。
昨日一日は、ぐったりしていた そらですが
今日は、お腹の調子も良くなってきたのか?
食欲も出てきて、だいぶ元気になってきました( ´ ▽ ` )

R8051230.jpg

家では洋服を着せない派だったのですが
冷えからきてるのかも?と思って、みんなに つなぎを着せました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

‥と、そらが良くなってきたと思っていたのも束の間・・
今日、 リアが 嘔吐し、痙攣を起こしました。

10分位の時間だったと思います。
2年位前から、年に3回程度、痙攣を起こすように
なってしましました。

獣医さんに相談しましたが
てんかんの頻度が多い訳ではなく、軽い方みたいなので様子を見つつ
『いつなったか?(日付)』 『時間はどのくらい続いたか?』の
記録を残しておくように言われました。

R8051235.jpg
この写真は元気がなさげですが
今は、いつものリアに戻ってきてるので、もう大丈夫です(*^_^*)

Angelと小春は すこぶる元気にしています
それが、せめてもの救いです
沢山いると、楽しいことも多いけど
悲しいことも同じ位多いですが、それでもみんなが健康で
いつも笑っててくれたら、それが一番の幸せです♡

前回のコメントのお返事が中々書けず、スミマセン。。。
(明日以降には必ず、お返事書かせて頂きます^^)

コメント、残せるか微妙ですが
これから、みなさんのブログに癒されに
遊びに伺わせて 頂きますね



(またお返事書けそうもないので、コメント欄は、お休みさせて頂きます(✿◡‿◡ฺ))

お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:05  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

我が家流・ササミジャーキーレシピ&お散歩風景♪

先日のペット博で、手作りのササミジャーキーを持っていったら
みんな とても食付きが良くって、『トイプーくう☆ポムとの日々』 のくうママさんに
作り方を説明したんだけど、説明の仕方が悪かったらしく(^_^;

んじゃ、ブログにレシピを載せるね~ってことになり・・
ようやくUP!!
ママさん、遅くなってゴメンネッ( ; _ ; )

うちはササミではなくって、皮や脂身を取り除いて、鶏胸肉を使います☆
ササミより手間がかかるけど、g辺りお安いし
残った皮も、他の料理で使えるのでね
この時は、2枚分の胸肉を使いました。

茹でてから焼く方法もあるかと思いますが
旨みが逃げてしまいそうで、私はフライパンで水分を飛ばす方法にしています。
R8050910.jpg

以前、生のままオーブントースターに入れたら、水分が出まくってしまい
受け皿から漏れて、大変な事になってしまったので
今はフライパンで水分を飛ばしてからトースターへ
R8050913.jpg
お肉って、こんなに水分が出るのですよね~!


あんなに重なっていっぱいあったお肉もこんなに、カサが減ってきて
フライパンも少し焦げ付いてきて、水分がほぼ なくなったら。。
R8050915.jpg


250℃のトースターへ投入して15分
R8050916.jpg
(食パン、4枚分焼けるトースターなので結構大きいのですが)


途中で裏返して、15分・又15分 計45分はやってると思います。
R8050918.jpg


出来上がり! 最終的には、こんなにカサが減ってしまいます!
R8050924.jpg
このまま袋に入れてしまうと、パリパリにならないので
残った水分を冷めるまで飛ばし、このまま置いておいて~


この100均のパック、旦那さんのお母さんに教えてもらったのだけど
いっぱい入ってて、この用途以外にも使える優れものです
R8051183.jpg


冷めたら上の袋に入れて~
R805118111.jpg
18cm×25cmの袋に入れて、これしか残りませんでした。
我が家はあっ!ちゅう間に食べ終わってしまいます(^^;
手間暇かかるけど、大好きみたいなので、作り甲斐があるのでね(*^_^*)
それに安全ですし


何か、足りない説明があったかなぁ?
ご質問があったら、是非②お願いしま~す



とある日の、お散歩風景
R8050996.jpg



このふたりの 得意技?です
cats.jpg
2本脚で立つ子、2本脚でチッチする子
このコンビのお散歩は、ちょっと恥ずかしいけど 面白いです
あぁ~~!小春にそらのチッチがつきそうだよ~


『あたちも母さんのバッグの中にいるんですけど~』な、ボケボケ画像、ドアップのAngel(^m^)
R8050988.jpg
いつも、高みの見物をしている、楽チンな Angelさんなのでした




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:09  |  レシピ  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

下痢止め薬とシャンプーとヘアピンと♪

この寒い時期って、皆さんのワンちゃん達は
下痢になったりしませんか?
時期に限らずですが、ワンちゃん猫ちゃんは 下痢を起こす事が多いそうです。
(うちは、冬場が多いのですが…)

一昨日からリアが下痢状態で(先日まで、Angelが下痢を起こしていました)
以前、購入していたお薬『ストリゲン-A』をその日から試しています。

RIMG1065.jpg

デルクリアーは、以前病院でも処方された薬だったので
ネットで購入してみたんだけど、うちの子達には 余り効果がありませんでした。
なので、評判が良さそうな 右のお薬の『ストリゲン-A』を
一昨日から、リアに飲ませています。


デルクリアーは錠剤で、ストリゲン-Aは、粉なので水で溶かして
注射器で飲ませています。

RIMG1066.jpg

●で記した タンニン酸ベルベリン・ゲンノショウコ末は、双方に入っていますが

RIMG1069.jpg

それ以外は、各々違う成分が入っていて
デルクリアーは、入ってる物がシンプルですね。

ビオフェルミンが良いとも聞きますが
それって、酷くなる前の 予防的に使う方法のような気がして
うちの場合は、下痢になってからでは、ビオフェルミンは効き目がありません。
ヨーグルトも、毎食のご飯に小さじ1程、トッピングしているけど
下痢を止める効果はないようです・・

下痢って、早く処置しないと、すぐ血便やゼリー状の便になってしまうので
そういう時は、すぐに病院に連れて行きますが、軽い時は応急処置として
こういうお薬を常備して、試してみて合うようであれば
又、買ってみようと思ってたので
リアは、今飲んでる ストリゲン-Aは合ってるみたいで
少しずつ、下痢も治まってきたので、又リピしようと思いました。
(その子に依って、違いがあると思いますので、ご参考までに・・)


それから、フードには酵素が入ってないようなので、今こちらの酵素をご飯にかけています
RIMG1080.jpg
酵素といえば、以前は納豆もあげたりしてたのですが
後がね~、大変な事になってしまって~~
これなら、そんな事もないので
( けど今でもたまにあげますが、納豆はみんな大好物です♡ )


そして、シャンプー、リンスですが。。。
『昔愛用のシャンプー達』←が載っています

今はリアには こちらのシャンプーを
RIMG1072.jpg
年齢と共に、被毛が柔かくなってきてしまって
トップの毛も、パカ~んて割れてしまうので
硬く、ハリ、コシがでるというこのシャンプーを使っていますが。。。
ん~、何となくコシが出てきたかな?という程度かな~?
なので、無くなったら以前のシャンプーに(現在、Angel小春が使ってる物)
戻す予定です。

このシャンプー、最近行きだしたトリミングサロンでも
同じものを使ってるそうで、本当に偶然で、ビックリしました!!



そらは このコンディショナー入りシャンプーを
RIMG1076.jpg
こちらは、使ってるワンちゃんも多いのでは?

最近、そらさん、顔周りの被毛が薄くなってきてしまい
(そんなに目立たないとは言われるのですが、飼い主的に気になっていて
アレルギーの子に良いと聞いたので、このシャンプーで様子見していますが
近いうち、病院で診て頂こうと思っています。



Angel、小春には このシャンプー&リンスを使用しています
RIMG1070.jpg
このシャンプー達も、リアそらが使ってる時代から
かれこれ4年使っています☆

これも以前、サロンで使っていたものを探して
被毛もふわふわになって、香りも好きで
もうシャンプー&リンスジプシーはしていません(笑)
ただ、この容器 面白い形をしていて握りにくくって
滑りやすいので、ポンプ式のボトルに詰め替えて使っています。



先日のペット博の戦利品のヘアピン、付けてみましたよ~☆

メッチャ似合わない、うちの子達
R8051001.jpg
(リアそらのこんなシーン、滅多に見れないので 記念に載せちゃいました♡)

けど、Angel、小春が来てから
このふたりも だいぶ仲良くなってきたかな
妹達のお陰かな( ´ ▽ ` )


何だか、可笑しいですよね(^m^)
R8051014.jpg
ヘンテコで、似合わないので トップノットは諦めているんです


エンタン、ヘアピン嫌がって 付けてる方のお目目つぶっちゃった
R8051006.jpg

リア以外の3ワンは、この後ブンブン頭を振って
取っちゃいましたよん


‥ってことで、リアはヘアピンも付いてることだし
小春とリアコンビで お散歩~~
page_20140124114530bc9.jpg
             チッチしてるとこ撮らないで(´・_・`) byリア


数年前から、冬になるとリアがお散歩拒否して
行くよ~!と抱っこすると、唸って抵抗(´・_・`)
この日は無理やり、お散歩に連れ出しちゃいました!
R80510381.jpg
リアの、貴重なお散歩風景

寒いの苦手だから、お家がいいのかなぁ?
同じようなワンちゃん、いますかぁ~



お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
15:23  |  薬・お手入れグッズ  |  CM(51)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

Pet博2014 in横浜 その2♪

色々ご心配お掛けしましたが
二人共すっかり元気になって
旦那さんは、今日から仕事に行き
(どうしても仕事が休めないみたいで、マスク必須で

ま~ぼ~は、明日まで学校をお休みし
明日病院へ行ったら、登校許可承諾書を書いて頂いて
明後日から登校出来ると思います☆

私の体の事までご心配下さり
恐縮してしましました
私はインフルエンザ菌に挟まれながらも、何故か?移らず??
(何かもっと強い菌を持っているのか??)
メッチャ元気母ちゃんしていますよ~
私が倒れたら、家族が大変なことになってしまうし
○○は風邪ひかない。。と言うけれど
やっぱりそれだったのかな

この場をお借りして‥
温かいお見舞いのコメントを下さった みなさま
陰ながら見守って下さった みなさま
本当にありがとうございましたm(_ _)m


~~~~~~~~~~~

ではでは、Pet博2014 in横浜の続きで~す

みなさんとの交流を後にし
買い物がまだだった我が家

色々と見て回ってると。。
あ!スミマセン
私、お店とか周りの物の写真を全く撮ってないんです(*_*)
全然、レポートになってなくてごめんなさい

色々、お買い物を物色
R8050885.jpg
(↑ 家にて撮影)
一番左:初めて、多頭引きリードを買っちゃいました(^-^)
左から2番目:白×黒のリード 夜間に光るリードだそうです
ワンコ用のヘアピンとか、使うか分からないけど
メッチャ安かったので、購入しちゃった(200円~300円)
(まだ、どれも試してませんが)

チョーカーとスーパーマンのコスプレ服は、同じお店で買ったんだけど
メッチャ値切って、購入しました


Diaraさんの、パーフェクトミンチ
R8050892.jpg
馬肉って中々 精肉店とかで、売ってないので
元町のDiaraさんに、たまに買いに行くんだけど
そこまで行かなくても、ここでGet出来ました~~!

これは、生のままで頂くのが一番栄養素も摂れて良いらしいんだけど
リアが生だと、下痢をしてしまうので、加熱して出すんです。。
意味ないじゃ~ん(´;ω;`)
けど、みんな大好きなのでね

いつもペット博に来ると
お馬さんに乗りたいと言うので
今回も、乗馬してきましたよ(^O^)

‥と、その前に 乗馬を待ってる方がいるので
その待ち時間を利用して、アルパカと記念撮影だそうです
(乗馬&アルパカ撮影込で500円也~)
R8050833.jpg

ワン達も一緒に撮影のOKを頂きました☆
R8050836.jpg

腰に手を回しちゃってるし~
R8050840.jpg
アルパカって、可愛いお目目してますよね~

やっと、ま~さんの順番が回ってきたよ~
R8050847.jpg

ワン達がいるせいか、生き物が大好きなようです☆
R8050850.jpg

最後に、用意して下さってるご褒美をあげて、終了
R8050854.jpg
ルンルンで、終わってました!
10歳になっても、まだまだお子ちゃまな ま~ぼ~です


さっきモコちゃんが、ペットモデルの撮影をしていて
リア、そらは以前に写真を撮って登録していたので、いいや!って
思ってたんだけど、そういえば Angelと小春はまだ登録したことがないなぁ~
と思い立ち、急遽登録することにしました。

Angel
R8050857.jpg

小春、又ブレブレだぁ
R8050860.jpg

Angelは、意外とすぐに終わったけど
小春は、まだまだ落ち着きがありません
モコちゃんも、ブログで拝見したワンちゃん達も
みんな良い子で撮ってもらってたのにね。。

この日、最後の撮影だったそうです。
お世話になりました(*´ω`*)


さっきチラっと見て、気になってたワン達とのお揃いのマフラーを見に
Ottyさんのお店に、最後に戻ってきちゃいました(^_^;


店員さんと、お話してたら
あれれ
どこかで、お見かけしたお顔の方が??
『大原かおりさん』 だ~~~!!
さっき、みんなでお店に覗きに行った時はいなかったけど
閉店前に、帰ってきたようでした。
記念に、写真を撮らせて頂いちゃいました~~
R8050875.jpg

『キティちゃんの パネルもあるよ~』 って、持ってきて下さり
芸能人ぽくなくって、あ!けど、オーラは、メチャクチャありましたよ
ワン達を可愛がって下さり、お話しやすくって、凄い気さくな方でした
R8050881.jpg
あれれ? 小春が埋もれて、いない~


あ!出てきた・・けど、リアが半分見えへん
R8050882.jpg



2点以上購入すると、20%割引
3点以上で30%引きとの事


この日、たまたま4ワンはキティちゃんのTシャツを着て行ってて
目に留めて下さったらしく、それでも高いな~と悩んでいたら←セコイ(^^;
『代官山のお店まで、来てくれたの~?じゃ、もっと安くするわ~!』って太っ腹発言!
しかも、1890円のバレッタと、おやつも付けてくれるとの事
購入決定しました~~☆

( Getした、オソロのマフラー達 何故にDiaraが? スルーして下さいまし~( ̄▽ ̄) )
R8050888.jpg

この二品を おまけしてくれちゃいました!!
R8050889.jpg
『ヘアピンが三つしか入ってなくって、ゴメンネ』とおっしゃってましたが
全然、ノープロブレムで~す☆



この日、一番嬉しかったお土産はというと。。。

『 らみたんたん♪ぱるるんるん♪ 』 の、らみままさんから頂いた
ヒマラヤのチーズテック達
R8050908.jpg
一番右の魚のおやつ、初めての食感に
みんなで、バリバリ言いながら食べてますよ

R8050897.jpg

R8050898.jpg

ヒマラヤのチーズスティック、ず~っと前から気になってて、欲しかったんだけど
店頭に中々売ってなくて・・
まさか、こんな素晴らしい物を頂くとは夢にも思ってなくって

以前、茨城でお会いした時の お返しのようですが
逆に、凄い物を頂いちゃって、申し訳なかったです。。
らみままさん ありがとうございました


今回、サンプル品はもらえなかったけど
この日は結局、17時半過ぎまで会場にいて
ブロ友さんや、戦利品やらお土産も頂いて
楽しい、嬉しい一日になりました
ありがとうございました


また、どこかでワンちゃんや色んな方に
お会いできると良いなぁ



お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:30  |  お出掛け  |  CM(50)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

風邪かと思いきや・・

1/18日20時 追記:

今日の夕方になって、だいぶ二人共熱も下がって
お父さん:タミフル ま~ぼ~:イナビルを処方され
回復してきました。
お父さんは、まだ背中や節々が痛いらしいですが、今日家でPCで仕事してました。
(終わったので、やっと私がPC使えてる次第です(^^;)

ま~さんの方が、回復力が早いです!!
(イナビルが合ってたのかな?)
喘息の症状も治まって、落ち着いてきて一安心です(*´∀`*)
ご心配下さったみなさま、ご心配のコメントを
ありがとうございましたm(_ _)m

前記のコメントのお返事も書かせて頂きましたので
お時間あったら、見てみて下さいね

本当に、ありがとうございました

*********************************


ペット博 その2の前に・・・

昨日(16日)ま~さん朝から微熱があり (37.7℃)
学校を休ませ、ひたすら寝てたんだけど
徐々に熱も喘息の症状も出てきて
夜には40℃になってしまい・・

旦那さんも、前日から風邪で具合が悪く病院で貰った薬も効かなかったので
一緒に診てもらいに行って貰おうと思って
夜、救急病院へお父さんとま~ぼ~と一緒に行ってもらいました

ま~さん、念のため インフルの検査をしたら
陰性とのこと。。
喘息が酷くなった 風邪でしょう・・との診断

小児科で診て貰ったので、お父さんまで診てもらうと
凄い時間がかかってしまうので
ま~ぼ~だけ、診て貰って帰ってきたとのこと

けど、帰ってきてからも
旦那さんの方が具合が悪そうで。。。
熱を測ったみたら、39℃(>_<;

ふたりで、ふぅふぅ言いながら寝ました


そして今日は、授業参観日だったのだけど
又、学校をお休みさせ、掛かり付けの病院へま~さんを連れて行くと
インフルエンザの検査をしましょうと。。

ん??昨日も陰性だったし、今日も変わらないと思うけど。。
と思いながらも、インフルは熱が出てから数時間以上経たないと
反応が出にくいので、又検査して頂く事に・・・
すると、今日は『インフルエンザ A型の陽性』 との結果が出てしましました

同じ時間に、お父さんも違う病院で診て貰ってて
検査をしたら、ま~さんと同じく
『インフルエンザ A型の陽性』って・・親子揃って

ま~さんは、21日(火)まで、登校出来ないとのこと
月曜日に遠足が控えてたので
本人楽しみにしてて、かなりのショックみたいで。。。
何故か子供って、イベントとかのタイミングで
病気になったりしますよね・・・


この方達も、お父さん達が元気がないと、やっぱり元気がありません・・
R8050970.jpg


寝てばかりZzz‥
R8050968.jpg


これは、又違う日の朝・・
R8050360.jpg
二人の間に寝てる 小春が可愛くって


そんなこんなでPCを開くことも出来ず
これを書きながらも、中断中断の連続で(T ^ T)

先ほど(17日中に) 訪問&応援はさせて頂きましたが
コメント残せず、スミマセン。。。

前回の頂いたコメントのお返事も書けず
申し訳ありません。。。
気になって仕方ないのですが

明日も旦那さんお休みして、ま~ぼ~もいるので
又、ご訪問のみとなってしまう可能性が大きいですが
回復してきたら、徐々にお返事を書きたいと
思っています☆

初詣で、3人とも 『凶』を引いてしまった 三強?(凶)トリオ
年末から、ま~さんついてなかったけど
今年もなのかなぁ~(´・_・`)

それでも、2014年徐々に上向きになると信じて、進んでいきます


ノロウィルスも流行ってますし
来週辺りからインフルエンザも、猛威を振るうとか・・
みなさまも 予防等、くれぐれもご留意下さいませ



( コメント欄は、お休みさせて頂きます

お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
01:27  |  ま~ぼ~病院  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
