リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** 2013年05月

04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.31 (Fri)

☆フィラリア予防&駆除剤の組み合わせと 小春初トリミング☆

今月も、今日で最後ですね!
今月は、珍しく多く記事を更新した感が(*^_^*)

4ワンになって、ネタも増えたのもあるし
小春の成長日記もマメに付けてあげなきゃ!
‥との思いもあり‥って、どこまで頑張れるか


先日の、エンジェルのブリーダーさん達に送ったお手紙の
返事が来たのですが、エンタンのお父さんは今年の1月に亡くなったそうで
お母さんは、お母さん犬を引退し、普通のご家庭に迎えられて
大切にされて暮らしてるそうです。

そのお父さんの訃報に、ショックでもあったし
もうAngelの兄弟が産まれないと思うと、寂しくもありましたが
恐らく、最後の出産で産んだであろうエンジェルを益々大切に
大事に、育てていこうと思いました


************** 



話は変わり‥

小春を除く3wansはフィラリアの血液検査は感染してなく
陰性だったので、今月から「システック」+駆除剤の 「マイフリーガード」

小春は今年の1月の冬生まれなので、感染の心配はないとのことで
血液検査はしなくても大丈夫との事
小春も今月から 「ミルベマイシンA 1.25」+「フロントラインプラス」を服用&滴下


DSC_0222.jpg

鞭虫の駆除はシステックにしか入ってなく
3ワンの「システック」+「マイフリーガード」の組み合わせが
全てを補うので、とても安心なんだけど
マイフリーガードは、「2kg以上の子対象」で、小春はまだ体重が充たないので
滴下出来ないとの事

フロントラインだけが「8週間以上の仔犬から、体重制限なし」なので
小春には、フロントライン限定になってしまうので、この組み合わせだそうで
そういえば、エンタンの去年のパピー時代もやっぱりこの組み合わせでした。

フロントラインも、マイフリーガードも滴下なので、しょっちゅうシャンプーしている
我がワン的には効能が落ちてしまい、錠剤の「コンフォティス」の方が
が良いのではないかとも思い、今日リア&エンタンの8種混合ワクチンを打ちに
病院へ行ったので、先生に質問しまくってきましたが(^_^;)
嘔吐の副作用が希にあるものの、うちの状況ならば、錠剤でも良いかもしれませんね
との事でした。


DSC_0220.jpg


それと、システックは、ミルベマイシンの倍量の
薬が入ってる為、鞭虫まで、効果があるそうです。
ミベルマイシンで鞭虫まで駆虫するのであれば、ミベルマイシンを倍量投与
してもよいでしょう‥との事でした。

なので、ミベルマイシン倍量+コンフォティスにしようかと
検討中ですが、コンフォティスには「ノミ、幼虫、卵」には効き目がないので
その辺りはどうなのか?又相談せねば‥

何だか色々書いてしまいましたが
自分自身が忘れてしまうので、日記に残しておきました。

病院に依っても、各ご家庭に依っても色々な選択肢があると思いますので
ご参考までに‥

*********************



さて、またまた話は全く変わりまして


5月23日 
少し前になってしまいましたが

4ワンs トリミングに行ってきました~~


小春は、初!!トリミング~~

そして、私一人で初!! 4ワンズ達のお散歩へ~

トリミング前なので裸族で~す
R0020799.jpg
左から:   小春   Angel      リア     そら 


ま~~~、一人対4wan達のお散歩 大変だったこと~~
この日は暑く、ただでさえ歩かないエンジェルが、更に歩かない事歩かないこと~~

ほぼ、エンタン抱っこで、仕舞いには小春まで抱っこ攻撃~


この写真、奇跡の写真なのですよ~
こんなに皆で並んで歩いたりしませんから~

小春の最後のモコモコ&全員集合写真を残しておきたかったので
カメラ片手に頑張って撮りました~~
この時飼い主、汗だくだったのは 言うまでもありません(笑)


この後、お父さんが来てトリミングサロンへ~


トリミングから2日後撮影
3ワンズは、ボディ2ミリカットです

相変わらず、ショボショボ顔のリアさん

R0020868.jpg




惚れ惚れするほど、綺麗なカット~
(後ろのお嬢さん、邪魔です
そらは、このスタイルが定番になりました

R0020861.jpg




エンタンもこのスタイルに落ち着いてきました。
‥が、小春にウソ耳をかじられてばかりで、ショボショボ耳の毛です

R0020880.jpg



★トリミング直前のこったん
パピーならではの、大好きなモコモコとも、さようなら~

R0020783.jpg


R0020760.jpg


R0020786.jpg




何だか、すでにボサ~っとしてますが
一応皆と同じく、トリミング2日後の小春です

R0020828.jpg

暴れん坊だし、涙は多いし、被毛もまだまだフニャ~っとしてるので
3ワンとは違い、崩れ方も激しいです(´・_・`)

けど、ボディを1cmにしてもらって、スッキリこったん
最近、コッパ~と呼ばれてる、こったん(小春)です(^_^;)


短くなって、ブラッシングがだいぶ
苦痛でなくなってきたみたいで良かったね~
小春~


Kさん、いつも可愛くして下さって、ありがとうございます



にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
21:23  |  4wans  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

小春うちの子になって2ヶ月&数日分のお散歩風景

一日遅れですが、昨日(5月24日)で、小春がうちの子になって
2ヶ月が経ちました

(すいません、今日はとっても写真が多いです
         もしよろしかったら、お付き合い下さい



夜やお留守番時は、一人ケージinでしたが
丁度二ヶ月経った昨日から勇気を出し(笑) 一緒にみんなで同じ布団で寝ました(*^_^*)
無事粗相することもなく、朝を迎えました
これからは、寂しい思いをせずに、皆でず~っと一緒にいられるねっ(^-^)

年功序列形式や家でのルール等、だいぶ覚えてはきたものの
まだまだパピー、落ち着きは全く無く(笑) 元気いっぱいの こったんです♡


ブラッシング大嫌い!
けど、プードルの毎日のブラッシングは必須だし、しないと逆に毛玉ができて
返って痛い思いをさせて可哀想なので、心を鬼にして(チト、オーバー
この2ヶ月間、毎日ブラッシングした成果か?ご褒美のお陰か?
若干嫌がらなくなってきたかな?
リア、エンタンも酷かったけど、小春は格別に嫌いなようです。

涙も凄く出るので、当初は顔のお手入れもさせてくれなかったけど
おやつと引き換えに我慢すれば貰えると学んだ
これまた、おやつ効果で だいぶさせてくれるようになりました( ´ ▽ ` )ホッ
自分達がめげずに、諦めず、日々続けることで
何とかなっちゃう事をこちらも学習させて貰いました(^-^)

それと、お手・おかわり・伏せは出来るようになりました。
食いしん坊って躾が入れやすいかも(*≧m≦*)プププ

お散歩は大好きなこったん!
けど、そのお散歩時が困ってしまいます
ワンちゃんや人に懐っこいのは良いんだけど
キャンキャンうるさい、うるさい
この落ち着きのなさ、どうにかならないものかなぁ
上の3ワン達は全くそんなことなかったので
正直、戸惑ってますが、成長と共に落ち着いてきてくれることを信じて
けど、天真爛漫な懐っこい性格はそのままでいて欲しいな~




 
お散歩はリア・そらコンビ 
Angel・小春コンビ で、分けて行く事が多くなってきました。


R0020636.jpg


R0020639.jpg

大好きな後ろ姿
R0020637.jpg



違う日のお散歩day、久々に文太に会えました♪
R0020566.jpg
フレブルちゃんは、暑さに弱いので大変!とママさんが言ってました。
ブンちゃん、今年も暑い夏みたいだけど、頑張って乗り切ろうね



久々の再会だからか? お姉ちゃんになった貫禄からか?
そらがだいぶ、ブンちゃんを恐れなくなっていました(笑)
R0020569.jpg



このコンビのお散歩が やっぱり楽です♪
R0020563.jpg
それは、そらも感じている事だと思います
リアは、そらのワガママペースに付き合ってくれる
良いお姉ちゃんだもんね~

こう見ると、リアがアプリコットに近い色になってきてしまったように思います。。
ヒゲも数本、白くなってきました。。
今年で6歳‥ そんなに急いで年老いていかないでおくれ





又違う日のお散歩風景~
元々リアは、余りお散歩に行きたがらないお家っ子だったのですが
この冬辺りから、益々お散歩嫌いになってきてしまい、ヒッキーなリアさんに
なので、3ワンズでお散歩~

この写真はそうでもないけど、皆バラバラな動きに飼い主ハラハラ
車や自転車、人も多い所を歩くので
ホント、ドキドキもんです
何かあったら、飼い主の責任ですから‥
R0020711.jpg

そんな思いをよそに、楽しそうに走ってる3ワンs


風が強い日でした~
R0020688.jpg


R0020684.jpg

こったん、どんどん目が小さくなってるような
R0020690.jpg




こったんと一緒に、並走で走って撮りましたよ~~(四コマ)
R0020699.jpg R0020701.jpg R0020702.jpg R0020703.jpg

小春、こう見えてとっても脚が早い早い!!
そしてRunが大好きっ子です。
うさぎの如く、ぴょんぴょん跳ねて走ります
エンタンは到底ついて行けません
けど、やっぱい一番早いのは リアなんですけどね(*^_^*)


ハタマタ 違う日のお散歩~
リアそらが小さい時に着せていた お手製の洋服
又、着てくれる日がくるとは~ (けど、小春にはまだ長いなぁ
R0020779.jpg


落ち着き度 0 ‥な、小春ッチ
R0020777.jpg



エンタン、舌長~~
R0020775.jpg
         「お姉ちゃん、怖いでチュ」 by小春




小春、お散歩後のシャンプー姿 
R0020735.jpg



濡れるとお目目大きいのになぁ~
R0020733.jpg



ドライング後の小春  ガラスに向かって吠えてます(苦笑)
R0020761.jpg
後ろ姿、カワエェ~~



**********************

ちょっと題名と違う記事を‥ 



ま~さんが、学校から去年持って帰ってきたいちご
この株、初めて実を付けたんです
R0020589.jpg
いちご嫌いのお父さん以外の皆で食しました。
甘酸っぱくて美味しかったです ゴチソウサマ




今年ま~さんがくれた カーネーション
R0020586.jpg




3年前&去年、ま~さんとお父さんに貰った紫陽花
R0020717.jpg
小さな株を 玄関先の植栽に植え直したら
沢山の紫陽花が咲き誇ってきてくれました♡

これからが紫陽花時期本番!
又開いてきたら、画像UPしたいと思います



長~~い記事にお付き合い下さり、ありがとうございました



にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:05  |  4wans  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

旅行 茨城県 ひたち海浜公園 part 2 ☆

前回の続きです****
(続きと言いながら、随分日が経ってしまいましたが


国営ひたち海浜公園を後にし 
海浜公園から車でおよそ5分位の所にある 
はらや旅館 さんへ


( 記事を読み返してみたら、はらや旅館さんには2009年の9月に
お世話になって以来だから、四年近く振りで
最後に茨城に来たのは、2010年の1月が最後でした。)



ワンコも子供も楽しめる、ひたち海浜公園が大好き家族なので
ちょこちょこ遊びに行ってたのですが
震災以来、放射線の問題があって、背の低い娘やワン達にとって
影響を受けやすいと躊躇して、中々行きたくても行けずにいた茨城‥

お父さんAngelのお祝い&Angel小春の初旅行で
再び茨城に来る事ができて 本当に嬉しかったです(;_;)


久し振りにおかみさんと再会~~!
こちらの旅館も被災されたそうで
お部屋もリフォームされていました。

GWでお客さんも多くて、混んでいておかみさんもお元気で、安心しました

海浜公園からとっても近くって便利、我が家にとってリーズナブルで
有難いこちらのお宿 (が、冷蔵庫があってくれたらもっと有難いなぁ)

ず~っと、こちらのお宿があってくれたらと願わずにはいられません




今回は部屋食OK頂きました~~
R0020415.jpg

ワン連れだと、他のお客さんやワンちゃんに気を遣ってしまい
逆に味わえなくなるので、部屋食だと とっても有難いです 

この時も凄い量で、お父さんもま~さんもお残し
母は毎度の残飯整理です
ダイエットは出来かねます(笑)



翌朝
ま~さんの分がなかったので、私達の着ていた浴衣が着たい!
とのリクエストで、浴衣を着れて上機嫌
R0020421.jpg


ワン達の着替えを終えたら、持参のベッドに珍しい2ペアが
R0020423.jpg
旅館の部屋では何故か小春を受け入れていた そらさん
いつもこうだと良いのに~~!

そらは今も尚 小春の事が苦手なようで
小春が近づくと、ガウガウ言ってます
(いつになったら仲良くなってくれるやら




はらや旅館さんを後にして‥
R0020455.jpg

はらやさんの目の前は海  


大好きな、久々の海~~
海を見ているだけで、本当に癒されるしパワーを貰えます♪


いっぱい写真も撮っちゃいました

R0020433.jpg


R0020439.jpg


リア そら
R0020448.jpg


R0020442.jpg




うちのキムタクです(笑) ←旦那ちゃんに怒られます
初顔出し(何だか良い笑顔だったので、隠すのも?と思って、出しちゃいました)
R0020450.jpg
リア&そら   リア埋もれてます(^m^)アハッ




この後、お魚センターさんでお土産を買って、その後お台場に
‥と、計画を立てていたのですが、前日の余りに短い海浜公園タイムに
ま~さんの「昨日全然遊べてないから、今日も行きたい!」と‥

そうだよね、昨日はワンコday的な日で、ま~さんワン達のお世話ばかりで
なにも遊べてなかったもんね(´・_・`)
しかも、今日は5月5日 こどもの日

ま~さん孝行の日と銘打って
はたまた海浜公園へ~

こどもの日という事で、子供の入園料は無料でした
この日はネモフィラ鑑賞には行かず
もっぱら乗り物三昧~

とは言っても、一つの乗り物に最低でも30分待ちで
そんなに沢山は乗れませんでしたが‥


R0020461.jpg R0020464.jpg
R0020470.jpg R0020475.jpg
R0020485.jpg R0020492.jpg


乗り物の待ち時間の間、沢山抱っこしてもらったり、声を掛けて頂きました(*^^*)
R0020458.jpg
小春、うっとり~




締めは、ま~さんの大好きなメリーゴーランド
R0020515.jpg



R0020508.jpg



ま~さん、泣いたり笑ったり忙しかったですが
楽しんでくれたかな?


今年のGWはお父さんが、5月4日、5日の2日間しかお休みがなかったけど
楽しい二日間になりました

けど、お父さんは家族サービスで疲れちゃったかな?
4ヶ月での旅行で疲れさせちゃうかなぁ~?と思っていた小春が
始終、一番のパワフル元気っ子でした

又、思い出作りに皆で来ようね~

ず~っと皆が元気でありますように‥



唯一のお土産
ひたち海浜公園名物?のくまさんのカステラ
R0020545.jpg



翌日のマザーカート一式の洗濯物
R0020544.jpg R0020541.jpg

旅行の翌日は、晴れが有難いですたい



にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
18:14  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

Wお誕生日旅行 part1 ☆

前々回の記事の続きで~す


そうそう!
今日で丁度ブログ開設、4周年を迎えました☆
皆様の応援や、拙いブログながらも暖かく見守って頂いたお陰で
ここまで続ける事が出来ました。

これからもま~さんと4ワン達をよろしくお願い致しますm(__)m



***************



同じお誕生日同士の記念撮影

R0020311.jpg
ご飯とケーキも食べた後だからか、お腹ポンポコリンなエンタン( *´艸`)ププッ

R0020309.jpg R0020308.jpg


凄い遅いお祝いになってしまったので
翌朝早起き出来るか心配だったけど、皆頑張って起きたどぉ~~!!
‥と言っても、出発時刻10時半
国営ひたち海浜公園 へGO~~

普段なら家から2時間位で到着するはずが
GWの最中だったからか、5時間弱もかかって到着
3年振りに来たよ~~
三回目のひたち海浜公園です


まずは、みはらしの丘にGO~~!

小春さん、この日5月4日初着地
カラーされて、リードに繋がれてるのに、嫌がらず
お散歩ルンルン でビックリ

Angelの方が腰が引けてます(๑≧౪≦)
R0020364.jpg
一番後ろがAngelです



カルガモ親子か? 小春が動くぬいぐるみと思われてたからか?
R0020366.jpg



沢山の方に声を掛けてもらったね~~☆
R0020367.jpg


小春、抱っこも沢山してもらいました☆
R0020403.jpg



目的地到着!! ネモフィラが見たかったのですぅ~~
R0020392.jpg

壮大でとっても綺麗でした
R0020344.jpg R0020336.jpg



小春さん見えますか~
R0020371.jpg


上の写真の、後をつけたバージョン
[広告] VPS



R0020326.jpg
そうだよねっ、ま~さんにずーっと抱っこしてもらってたから
動画にも映ってないもんね(^_^;)


下山?して、記念撮影
R0020388.jpg



R0020358.jpg



R0020401.jpg



着いたのも遅かったしで、あっと言う間の17時閉園時間となり
出口にてパチリッ
R0020404.jpg


R0020414.jpg





part1最後は、Angelとま~さんの変顔で締めたいと思います(^m^) 
(:ま~さんの了承済み)
R0020394.jpg


この後、3年半前にもお世話になった、近くのお宿へ向かいました
part2に続きま~す



にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:23  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

桜、お花見へ☆

3月28日、少し前の事になりますが、三ッ池公園のお花見の写真を先に
UPしたいと思います。

(毎年、三ッ池にお花見に行ってるのに、記事を書き損ねてたので今年こそリベンジ!)

到着してすぐの正門の入口で、ペッパラの店員さんが愛犬のそらくんを連れて
偶然お会いしてビックリ!!
(小春も私がバックinで連れて来てて、お父さんはいないしで
 いっぱいいっぱいで、写真は撮りそこねてしまいました(´・_・`))

そらくん、うちの3ガールズに、いっぱい こんにちはしてくれました。
(女の子が好きだそうで、そういう男の子多いですよね~)



池と桜のコラボ、素敵でした
R0019976.jpg

R0019979.jpg


まーさんも、沢山の距離頑張って歩いてくれました
R0019978.jpg



R0019982.jpg

R0019977.jpg
ピ、ピンとが
もっと、写真の腕上げなきゃですね(>_<;


最後に出口で
R0019998.jpg

ま~さん、3DSしてるし~~~
散歩しながら、すなよ~~!と、この後鬼母に怒られてました

最近、動森とすれ違い通信?ってのに凝ってて
DSにハマリ過ぎてて困ったものです(ーー;)
ちょっとした、今の悩みの種です

次は、誕生日旅行の珍道中記事をUPしたいと思いま~す


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
16:29  |  お出掛け  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
