リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** 2010年03月

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

術後、初検診

術後、10日目の昨日の29日に リアの脚の再診に行ってきました。

昨日の今日の事だったので、先にリアの脚の検診の記事をUPします。
( ま~ぼ~のは次ねっ )

退院してからすぐは、食欲もあったんだけど
最近は、思うように歩けない事や、エリザベスカラーがストレスになってるみたいで
食欲が最近なくなってしまってはいるけど、元気にしております

お父さんが特に気にしてた、リアが右足を付かずに、三本脚で歩く話をしたら
『曲がってた脚が真っ直ぐになった違和感と、術後の炎症反応で
拳上してしまうんだと思います』との事

特に右後脚は、酷かったから尚更のようで‥

ショッキングピンクのギブスは無事外されました
外したら、右脚もたまに付く様になったので、少し安心しました。


                  ギブスを外した現在のリア
リア脚  リア
                            ちょっと寒々しそうです

けど、脚の手術をするということは、こういう状態になってしまうのは
致し方ないことだもんねっ。。

今は畳一畳程のスペースを歩かせる程度でと言われているし
ちゃんとした散歩は、まだまだ先との事だから、外に出れる頃にはきっと
被毛も伸びてるよ

なので、もっぱら散歩はそらのみで、たまにリアも息抜きさせる為
バッグインで外の空気を吸わせています

けどそらは、リアと一緒に並んでお散歩出来ず、バッグに入ってるのが不思議なようで‥??
振り返っては、リアを気にしています。

後もう少しすれば、一緒に走れる日が来るから
リアも大嫌いなカラーをつけて、嫌いなお薬飲んで頑張ってるから
その日が来るのを楽しみに、そらも頑張ろ~う(☆'∀`)ノ〃





一昨日28日(日)は、そらのトリミングでした
いつもリアそらをお願いしているドッグサロンのブログが最近開設されたとの事
そらを載せて下さったそうで、初めて他の方のブログに載ったので
メッチャ嬉しくって
こちらにも載せちゃいま~す

『ドッグサロン chaochao』さん



こちらは、先程撮影した さん
そら

いつもと、全然違う顔。。。
そらは、写真を撮る度、いつも顔が変化するんだよね~~;

今回は、お耳が短めで、男の子みたいだけど( 中身もだけど )
お転婆娘をカモフラージュするが如く、又お耳を 伸ばしていこうね~



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20:30  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

☆膝蓋骨脱臼再手術 リア退院☆

リア、退院おめでと~う

予定より早く、昨日の23日に退院し、この顔は今日撮影したので
だいぶ落ち着いてきて、いつもと変わらぬお顔になってきました^^
RIMG1858_20100324193238.jpg 
お尻の方までツルツルッだねっ
                      

昨日は『どうしてあたちを病院に置いていったのよ~~』的な疑心暗鬼な顔を
家族の皆にしていたリア
けれど、今日にはいつもの生活に戻り、いつものリアに戻ってきました。
ようやく、安心できたのかな

今もPCをしている私の手の中で落ち着いて抱かれています


そらも、一度も下痢をすることもなく、頑張って留守を預かってくれてたねっ

退院後初対面の日は リアの包帯の匂いや、体の匂いを嗅いだり
本当にリア姉なの??ってな感じで??ソワソワ落ち着かない様子で
遊んで~~と、リアにちょっかいばかり出していたそらでしたが
今は落ち着いて、いつもの2匹に戻っています。




膝蓋骨脱臼の手術の時には、いつも経験された方のブログを拝見して
勉強になったり、励みになったり、勇気付けられたりしたので
同じ思いをされてる方に、拙いブログながらも参考になればとの思いで
今回の再手術の記事も残したいと思います。

ちょっと、生々しい画像がありますので 苦手な方はスルーしちゃって下さい。



こちらは初めて手術した時の記録です
『膝蓋骨脱臼』
宜しかったらご参考までに‥

今回の手術は、再手術でした。

以前の手術は、溝を作ったり大掛かりな手術でしたが
以下にも載っていますが、今回は、インプラントを入れるのと、関節包の縫縮手術だったので
以前の手術よりは、先生もリアにとっても負担の軽い手術だったようですが

RIMG1848.jpg
普通、小型犬や、トイプードルは内方脱臼が多い中、リアは外方脱臼が強く
内方脱臼も併発してた、たちの悪い膝蓋骨脱臼だったようです。



私達素人が見ても、大腿骨がかなり内側を向いてしまってるのが良く分かります
被毛を剃ると、人間の膝みたいに見えるねっ^^;
RIMG1847.jpg


この画像は特にリアルなので、リアルさを出さない為に小さくUPしましたが
詳しくご覧なりたい方は、画像をクリックして下さい
RIMG1850.jpg RIMG1854.jpg RIMG1852.jpg


RIMG1853.jpg


前回の手術時間が約2時間
今回は1時間20分を要しました。

手術が成功したか否かは 後数ヶ月するまでは答えは出ないと思いますが
今は歩かせないように安静にさせて
生活範囲をケージの中だけでと言われていますが
抱っこしてなら、ケージの外にも出してあげています

1週間後に再診で、抜糸は14日後以降を予定していますが
順調に回復することを 祈るのみです


ま~ちゃんの、卒園式の模様が 随分後回しになってしまってるので
次回、UPしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
21:14  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

面会

リアが家から居なくなってから、約4日が経ちましたが
そらは、借りてきた猫?じゃなく、借りてきた犬の如く
おとなしくというか、元気がなく(恒例の下痢は、今のところしてませんが)
いつものそらとは別犬のようです。。

家の中では、まず鳴かないし、外でお散歩の時に他のわんちゃん達に
会ったとき鳴くぐらいで、そらの声を聞くことが殆どなくなりました。

初めてそらがうちに来た時から、リアがずーっと側にいたので
何でもリアの真似はするし、おやつの取り合い相手もいないから
いつもは自分のベッドに隠し持って行くおやつも、食べずにその辺に放置したまま
そんな事ありえましぇ~ん なことばかりで
そらにとってリアは、なくてはならない存在で、姉のように慕っていたんだよね

帰ってきたら、もう少しリアに優しく、大事に接してくれると良いんだけど‥って
それは、難しい問題かぁ~

ただ、大好きなお散歩に行く時だけは、リアの事 少し忘れられるみたいで
いつもの元気いっぱいの そらさんに戻ります
RIMG1839.jpg
                                 そら、物凄いモサこ
                

リアにとって、面会に行くことは 本当に良い事なのか?

本当は、顔が見たくて、会いたいけれど、でもそれは人間の勝手な思いなのかもしれなくて
リアからすれば、行く度に、何度も何度も捨てられたと思ってしまうのではと‥
夫婦で話し合っていたのですが、先生に相談してみると

『会いに来てあげたら、リアちゃんも喜ぶし、頑張ろうと思うと思いますよ!』


そう言って頂いて、気持ちが晴れたというか
リアが悲しい思いをするのではなくて、励みに思ってくれるなら
即、会いに行くことを決めました!

リアに考慮して、そらを連れて行かず、3人で行くことにし
病院に着くまで、皆でソワソワ ドキドキ

診察室に入ると、後からリアがやってきました!
私達を見るなり、ビックリした様子と共に、キュンキュン鳴き続けるリア
私達も
良く頑張ったねっ、リア~!


RIMG1825.jpg
小さな体で、何度も何度も手術させてしまってごめんね

明るくて、ムードメーカーで、甘えん坊で、寂しがりやで、家族が大~~好きで
ひょうきん者のリアがいないと、家は灯が消えたようになっちゃって‥
こんなにも、リアの存在が大きかったとは、今更ながら痛感するよ


食欲もあり、今のところは経過も順調とのこと
前回の手術の時よりも、顔色も良いもんねっ
スタッフの皆さんにも可愛がって頂いて、寂しい思いもそんなに
していない様子が伺えました


夫が先生から、モニター画面を見ながら手術内容の説明を受けて
その後、家族4人だけにして頂けました。
(家族だけにして頂く時間を設けて下さり、リアを撮影することが出来ます
いつも面会に行くと、家族だけの時間を下さって有難い病院です)



ず~っと、抱っこして側にいると、ようやくリアのキュンキュン鳴く声も納まって
落ち着いてきましたが、そろそろ行かなければならず

まだ経過観察の為、はっきりとは分からないらしいけど
25日までには退院出来そうです+.゚(´∀`)ノ゚+. 

後もう少し頑張ればお家に帰れるよ

そして、きっと未来のリアは4本脚で元気いっぱいに走れるから
一緒に頑張って行こ~う



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
12:57  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

手術当日

ま~ちゃんの、卒園式は無事滞りなく無事に終了しました。

今朝もふっ~と起きて『幼稚園は?』と寝言のようにつぶやいて
『昨日卒園したから、もう幼稚園には行かないんだよ』と言うと
『そうだった』と泣きながら、又眠りに就いたのでありました^^;

卒園の様子は、又後日UPします。




後、数時間でリアの手術が待ってる病院へ

『手術前日の、21時以降からは、食事はとらないで下さい
当日の6時以降は、水分もとらせないで下さい』との事

なので、水は下げられ ご飯も食べれない状態を
リアもそらも不思議に思ってる様子

リアが食べれないのに、そらだけにあげたらリアが可哀想だもんねっ‥
そらも付き合わされて可哀想だけど、もう少し頑張ってねっ!

リアは、今日の11時半~病院の予約を入れてるので、もう少しだねっ。


いつもリアにケンカを仕掛けてばかりのそらだけど、リアが居なくなったら
一番寂しくて、悲しがるのは そらなのかもしれないし
そらは、やんちゃ娘だけど、本当は繊細で、ナイーブなんだよねっ‥

以前、1日だけ避妊手術でリアが入院した時も、そらは元気がなく
下痢もしてしまったので、今回の入院日数は今日聞いてくるけど
まだ何日になるか分からないけど、少なくとも数日は入院すると思うので
そんなに離れたことのない、そらのことも心配で‥


リアは、数日前から私達の気持ちを察知して
何かを感じている様子で、普段そんなに甘えてこないリアなのに
抱っこをせがんできます‥


たった今撮ったリア
RIMG1820.jpg


昨日シャンプーも済ませ、今から術前最後のブラッシングをして、綺麗②で
手術に臨もうねっ。
何だか、落ち着かない飼い主なのでありました。。。




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10:19  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

*手術*

リアの膝蓋骨脱臼の手術日が決まりました。

色んな病院を調べて、某有名な動物病院や、大学病院等にも
問い合わせをしたりもしたのですが
以前手術を受けた主治医の先生に相談したところ
再手術ということもあり、リアの脚の事も良く知ってらっしゃる安心感と
親身に考えて下さってるというのを、私達なりに感じたので
又こちらの先生にお願いすることに決め
いきなりですが 明日、3月19日(金) 手術をすることを決めました。


最近のリアはメンタル面でも沈んでいる感じが否めず
つい最近の散歩中、リード無しで散歩させていたオスのわんちゃんに
リアはおしっこをかけられてしまい、それでも何も怒らず
悲しそうな顔をしていたリア

それを見たときに、私まで悲しくなり、悩んでる時間はない!
早く治してあげなければ!‥と、引き金を引かれた出来事でもありました。


リアの脚は外側にも内側にも抜けてしまう、厄介且つ、珍しい事例の重度な脱臼らしく
二度目と言うこともあり、その日は、沢山の手術は引き受けず
リアの手術に専念して下さるとの事でした。
また、この先生を信じてみようと思います


わんわんコレクションの日、以前から欲しかったハーネスドッグさんの
お洋服がなんと半額の 50%offに 試着もせずに、即お買い上げ
リア紫

紫色のお洋服は持っていなかったので、何だか新鮮です
紫2人


こちらのお洋服達もお安くなるのを待っていた戦利品
リアの胸元開きすぎなので、ループを付け修正します
水色2人

開襟のシャツが イッツキュート
そら水色


又、術前に剃る脚の毛がツルッツルになっちゃうけど 
4本脚でしっかり立つために、未来の為に頑張ろうねっ、リア
リア水色


毎度恒例、この時期は寒くて尻尾が下がってるリアと お散歩大~好き尻尾が上がってるそら
しっぽは本当に気持ちが現われてるんだねっ
尻尾

いつも散歩しながら、この後ろ姿を見て微笑んでる私達ですが
又こんな風に、元気に、そらとお散歩出来る日が来る事を
祈っているよ


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
23:44  |  リアそら病院  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
