リアそらま~ぼ~メインRIMG4660 **子供とワン達の日々 ** リア手術

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

リアの再診結果とお散歩と‥♪

リアの膝の術後の件では、更新してなかった間も
ご心配のコメントを頂いたり、応援をして頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m

結果報告が遅くなってしまい、はた又 長い記事になってしまいましたが
よろしかったら お付き合い頂けると幸いです♡

*********************

6月8日(日)
リアの抜きピン手術処置後の再診に行ってきました

執刀医の院長先生に 診ていただくと
経過は良好で、運動制限もなく、気にしなくても もう大丈夫とのことでした
(ドッグラン等も良いとのお許しが出たんです~~

シャンプーのOKも頂き、この後お散歩に行っても大丈夫との事

午前の診察時は、雨だったこの日
午後から少しずつ、雨も上がってきたので
2週間ぶりに、リアをお散歩に連れて行きました
(久し振りの、全員集合です!!)

張り切って お散歩出発~~~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚

3ワンsは、嬉しくってテンション の中
この日は、家を出て早々、エンタンがお散歩意欲ゼロに

土手に行く手前で、完全に立ち往生
IMG_4073.jpg
ま~さんが、抱っこして連れてきてくれました(´・_・`)ヤレヤレ‥


土手に着くと、何とか歩いてくれました
IMG_4082.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4084.jpg
後ろから撮っても、前から撮っても
小春さん、いつもこの調子です  

(あれれ?? Angel、又座り込んじゃってるし~~~(-。-; )


何とか、誤魔化し誤魔化し しながら二郎さん走りしてくれました(笑)
IMG_4118.jpg
Angelって、二郎さん走りみたいに (飛びます!飛びます!←知ってますか??)
斜めに 走るのです(*≧∀≦*)


妹達のドタバタで、大変遅くなりましたが・・・ リアさんから一言 
IMG_4077.jpg
元気になったよ~~

IMG_4115.jpg
もう、こんなに走れるんだよ~! って、アピールしているかのようでした(*´▽`*)

こんな、ドタバタお散歩も
リアがいて、みんなで揃って走れることの幸せを改めて痛感しています。

先生から大丈夫と言われたものの、走らせるのも少し怖かったですが
術前と何ら変わることなく、元気に走っていました!
リア、良かったね♡


リアそらは、一緒に走るのが お互い楽チンそう
IMG_4125.jpg
4年間、ふたりだけの時代があって 気心も知れてるもんね( ´ ▽ ` )
妹達が来てから 滅多にケンカをすることもなくなりました。
その前は、ホント ケンカが絶えない おふたりさんだったのにね~


膝の疾患を知ってからの6年間、長い長いトンネルに入ったみたいだったけど
ようやく、その長いトンネルから抜け出せたような気がします。

ボルトやピンを気にして、舐めタコのような物が出来てしまっていたのですが
それが、ず~っと気になって 舐め続けて治らないようだったら
又、そのタコを切る手術が必要かもしれません‥との事でしたが
ピンを取って頂いたので、もう気になってないみたいだし、大丈夫だよね、リア!!
だって、もう手術なんてしたくないもんね

リア、数度の手術にもよく耐えて、本当に頑張ったね!

リアの膝の手術も4ワンの避妊手術も、全ての手術を『 藤井動物病院 』さんで
お世話になりました。

こちらの病院を紹介して下さった、リアのショップのスタッフの方や
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです☆

色んな方のお力で、リアはここまで回復出来たと感謝しています
リアを支えて下り、見守って下さった全ての皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m


*****************

2010年の母の日に頂いた紫陽花 ★★ 
小さな鉢に、数個しか付けてなかったお花が


あれから4年経った今年も、こんなに咲いてくれました
IMG_4162.jpg

紫陽花って、可愛くって 力強いお花だわ~

IMG_4164.jpg

ま~さんにも 4ワン達にも 紫陽花のように育って欲しいと願う
母さんなのでした(。◠‿◠。✿)



コメント欄はクローズしていますm(_ _)m
( コメントのやり取りが中々出来ず、ごめんなさい。。 )

拍手コメントは開いていますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪
後ほど、お返事させて頂きに伺いますねっ☆
楽しくって、あたたかいコメントをいつも嬉しく拝見させて頂いています(*´▽`*)





お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03:03  |  リア手術  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.30 (Fri)

リアの術後☆

前回の記事では、リアに沢山のエールや温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございましたm(_ _)m


術後、4日が経ち 今現在のリアは、痛がることもなく
穏やかに過ごしています♡


リアが過去に手術をしたことをご存知ない方がとっても多かったので
こちらでも記しておこうと思います。


リアは、生後半年位から、膝の様子がおかしかったのですが
その病院では、脱臼と診断されていなく、痛み止めを頂いたりして過ごしていました。

そして、そのうち脚を上げ始め、おかしいな~?と思ながらも
自分で脱臼したのをはめたりしていました。
そのうち脚が立たない状態まで悪化していってしまい
そして、腕の良い獣医さんがいるよ!と、今の病院を紹介してもらい
先天性の膝蓋骨脱臼と診断されました。


手術を受ける事がリアにとって本当に良い事なのか?
温存療法で乗り切ることは出来ないのか?とても悩みました。

この先生を信じよう、リアはまだまだこれからの犬生の方が遥かに長い
ワンコとして生まれてきたのだから、まだまだ思いっきり走って欲しい・・
下した決断は手術の道でした。
リア、1歳1ヶ月の時でした。

小型犬は、概ね内方脱臼が多い疾患だそうで
内方脱臼だけなら、歩くことは出来る子も多いみたいですが
リアは 両後ろ肢が、外側にも(外方) 内側にも(内方)膝が外れて
外れっぱなしの ホフク前進しか出来ない、タチの悪い 膝蓋骨脱臼でした。

今回の手術は4回目の手術でした。

けれど、今回の手術はボルトやピンを切開して取るというだけの日帰り手術だったので
過去、3回の大掛かりな手術とは違って、時間も短時間で済み
手術後の注意点もそんなに厳しく言わず、抜糸までは
お散歩はNGと言われただけでした。


病院へ行く時の、車中のリア
IMG_3820.jpg
(やっぱり、何かを察知してか 不安げな顔・・・)



けど、避妊手術も含めると5回目の全身麻酔と手術・・・
今迄5回、承諾書を書いたけど(リアの場合はですが)
何度経験しても、その度 怖いことには変わりはありません。

けどね、今回手術を受けて 本当に良かったと何となく思えるのです。
まだ、経過観察中で ぬか喜びになるかもしれないけど
今回の術後のリアを見ていると、先生のおっしゃった通り
ボルトが入ってる状態と変わらず、膝が外れたりしてないんです(*^_^*)
そして、何より リアが明るくなった気がするのです☆
(異物が入ってたから、リアも違和感があったのかもしれません・・
 ごめんね、リア。。。)

もっと早くやってあげたら良かったかな~なんて思ったりもしましたが
けど、今だったから膝も固定された期間だったとも思えるのです☆


備忘録として、ここから先は、ちょっとリアルな画像を載せているので
苦手な方は、スルーして下さい。



IMG_3840.jpg


こちらのボルト(1円玉の隣の)と ピン2本がリアの脚に入っていました。
IMG_3843.jpg


このボルトが突起していたのかと 思いきや・・
実は、右のピンの頭が 突起して、↓のようになっていたのです。
IMG_3825.jpg
(リアの舐め壊しもあったのですが



この部分の切開した所に ボルトが入っていたそうなのです。
IMG_3824.jpg


IMG_38261.jpg
何故か、ボルトの入っていた跡の方が小さいという・・

IMG_3833.jpg
抗生物質のお薬を 5日分、処方されました。
残すは、後 1錠です



エリカラが大嫌いな リアさん 固まっています。。
IMG_3883.jpg

留守番時や夜寝るとき以外は、目の届いてるうちは、なるべく外してあげてます。
舐めたら又、はめられると思って、舐めないようにしているみたい(^m^)


外すと、ホント リラックスしています
IMG_3828.jpg

カメラ嫌いのリア  うす目を開けて寝ています
IMG_3831.jpg

当初の話では、右後ろ脚を全部剃るとのことだったんだけど
この通り、被毛は残してくれたみたいです。


リア姉が 帰ってきて、ホッとホ一安心だわ  byそら
IMG_3780.jpg


変な物をはめてて怖いし、ちょっとの間、ケンカも小休止ね  byAngel
IMG_3857.jpg
エンタン、エリカラリアに かなりビビってたもんね(^-^;


リア姉、いつも怖いけどやっぱりいないと寂ちい   by小春
IMG_3852.jpg
お母さんのような存在のリアが帰ってきて、一番喜んでたのは
小春だったね


10日~2週間後に抜糸との事
それまでは、お散歩は出来ないけれど、それを過ぎれば、徐々にですが
お散歩の お許しが出るみたいです。

先生に何度も何度もしつこい位 (苦笑)ボルトを外しても
もう膝が外れることはないですか?と、お尋ねしちゃいました。
もう、二度と手術など させたくないので・・・

ボール遊びの 持って来い遊びが大好きなリア
又、いっぱい走れる日が来るといいね~

抜糸等しましたら、結果ご報告をさせて頂きますね☆

ご心配頂き、本当にありがとうございました


*****************************

前記の記事で、昭和記念公園のお花を 『パンジー』 と書いてしまったのですが
『ポピー』 の間違いでした(書き直しました!)

数名の方に教えて頂き、感謝②です☆
ありがとうございました

突っ込み所満載の 当ブログ
これからも、遠慮なく突っ込んでやって下さい( ´ ▽ ` )


(長~い 記事にお付き合い頂き、ありがとうございました



( コメント欄はクローズしていますが
拍手コメントは開いていますので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪)
いつも楽しくって、温かいコメント ありがとうございます




お忙しい中、応援感謝しています
にほんブログ村 子育て<br />ブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
16:16  |  リア手術  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
